会長挨拶

平成26年を迎えて

会長 山口 秀範

 世界的な寒波の中で新年を迎えましたが、我が国経済はいよいよアベノミクスの真価を問われる年となります。4月の消費税引き上げがその後の景気動向をどう左右するかが取りあえずの試金石ですが、その上で、我々中小企業経営者がいつの時点でデフレ脱却を実感出来るのか、日々の挑戦と共に大きなトレンドを読み取る感性が求められるでしょう。
 一方、我が国を取り巻く国際情勢も大きく揺れ動いています。近隣諸国の脅威に備える事は当然、アメリカのプレゼンスの長期的退潮を踏まえた外交戦略や防衛力整備が急務となっている今こそ、戦後70年近く放置されてきた国の骨格を定め直す好機と捉えて憲法改正への道筋をつける年と位置づけられるかもしれません。

 このような歴史的転換点に立って当会は、3年前の県連合会との分蘖(ぶんけつ)を実行ならしめるべく、組織改革を整えて日常活動を充実させています。特徴的なねらいとして次の3点を挙げておきます。

  1. 「事務局」を局長以下の専従職員によって主動的に運営し、会員に向けたタイムリーな情報発信を心掛けている。
  2. 委員会数の整理統合を計り、それぞれの委員会が特徴ある活動内容を競い合っている(会員の多くがいずれかの委員会に帰属意識を持てるよう工夫を凝らした)。
  3. 新組織の活性化により、魅力あふれる例会、会員および会員各社の社員が親密になれる場作り、経営者の知識・見識・感性と“日本人力”を磨く様々な品揃えを整えている。

 当会は今年6月に創立40周年を迎えます。この記念すべき通過点を、他の中経協――北九州、筑後、筑豊――とも連携を取りながらしっかりと盛り上げていく心積りで諸準備を開始しています。来年の記念事業の一環として、会員企業の魅力を内外に大きく発信する「中経協フェア(仮称)」を開催すべく、その計画にも着手しています。
 また、これからの時代の大きなトレンドを見据えつつ、以下の特別イベントを企画していますので、やがてご案内が届くことでしょう。“時の風”を現場で実感しながら、会員相互間で深め合う機会とすべく、例会・委員会に加えて奮ってご参加をお待ちします。

  1. 発展するアジア諸国の実情視察
    いよいよ目が離せないアジアマーケット。当会会員企業にとっても、市場として、生産拠点として、或いは提携先として身近な存在になっています。中経協として初めて“海外訪問の時期来たる”との時代認識で「リアルアジア勉強会」を重ねつつ、やがて視察団を募集します。
  2. 東日本大震災被災地の激励と支援策協議
    当会では地震・津波発の半年後、第1次視察団を送り、状況把握と現地中小企業との交流に努めましたが、これを一過性で終わらせるわけにはいきません。平成25年11月に第2次の訪問を果たし、今後とも長期的な取り組みを継続します。また毎年末に被災者救援の募金活動も行っています。
  3. 当会のCSR活動
    平成24年、25年と毎年実施して大好評を得た「皇居勤労奉仕団」。継続実施に向けて「郷土貢献委員会」が担当して準備を進めています。

平成26年1月
一般社団法人 福岡中小企業経営者協会

会長 山口 秀範

お問い合わせ

定款

会員規程

福岡県中小企業経営者協会連合会

一般社団法人 北九州中小企業経営者協会

一般社団法人 筑後中小企業経営者協会

筑豊中小企業経営者協会

青年協議会 立志会

グローバルイノベーション事業協同組合