【九州インターンシップ推進協議会】2022年夏季福岡魅力発見インターンシップ実施報告

2022年12月08日 連合会 新着情報

【実施報告】2022年夏季福岡魅力発見インターンシップを実施しました。

2022年8月22日(月)~8月26日(金)に、夏季福岡魅力発見インターンシップを実施しました。参加学生約50名に加え、4日目に実施した学生と社会人の対話会には約20名の企業・団体担当者の方にお越しいただきました。

1日目は、オリエンテーションを行いました。学生同士で交流を深め、5日間のインターンシップの目標を立てました。どのグループも活発にコミュニケーションをとっており、大変盛り上がっておりました。

2日目は、業界分析・自己分析ワークを行いました。会社・団体のことを知るための手法「3C分析」について学んだり、自分自身の内面を深掘りするために、今までの人生を振り返る「自分史」の作成を行いました。他の学生の自分史にも耳を傾け、様々な価値観があることを知る機会になったのではないかと思います。

3日目は、社会人基礎力トレーニングを行いました。フリーアナウンサーの後藤真弓さんを講師にお呼びして相手に伝わる「話し方」などについて、ワークを通して学びました。相手に自分の考えを伝える難しさと楽しさを体感しているようでした。

4日目は、学生と社会人の対話会を行いました。社会人との対話を通して、「仕事に対する価値観が変わった」という感想を共有してくれた学生もおり、改めて学生のころから社会人と関わることの重要性を実感しました。

5日目は、成果報告会を行いました。5日間のインターンシップを振り返って、どのような変化・気づきがあったのか?や、今後の大学生活にどう活かしていきたいか?などを共有しました。全体共有では、「今まで人前で話すことが苦手だったけれど、殻を破って話ができるようになった」と話してくれた学生もおり、インターンシップを通して成長する学生の姿を見て、事務局一同大変嬉しく思いました。

2023年春季も福岡魅力発見インターンシップを開催いたします。今後ともインターンシップを推進してまいりますので、ご参画のほどよろしくお願いいたします。

  • 2022年夏季福岡魅力発見インターンシップの写真
  • 2022年夏季福岡魅力発見インターンシップの写真